名前を知りたい
[画像投稿] 又は[コメント] をクリックすると書込みができます。 [画像投稿]

野生種 エゴノキ
[修正]
ツ岐東地ツ宝平野部  2013.9.18-23:30

野生種 エゴノキ
[修正]
耕作放棄地 畑より10mほど離れた山林

採取した時期 2013.09.18夕方6時前後
地形 洪積台地、畑より10mほど離れた山林標高100-160m
その一帯に生育している植物 ササ・フジ・ウルシ・アカマツ
 人為的植物ですと、スギ・ヒノキ・ブナ・カエデ・モミジ等
樹高 10m以上。樹齢60年ぐらいかな。
実は、低いところに見つからず取れませんでした。葉が落ちる頃になればいくらでも落ちてくるのですが。
ツ岐東地ツ宝平野部  2013.9.18-23:29

栽培種、アキグミ
[修正]
ツ岐東地ツ宝平野部  2013.9.18-23:23

栽培種、アキグミ
[修正]
耕作放棄地 水田より300m離れた一見山林の果樹園(各種購入した園芸品種を植えた状態で放置、枯れる品種は枯れるに任せる)。

採取した時期 2013.09.08夕方6時前後
地形 沖積平野(水田)、標高100-130m
水田ではヒエぐらい。
樹高 背丈(2m程度)。
ツ岐東地ツ宝平野部  2013.9.18-23:23

耕作放棄農地(2年間)の植物
[修正]
関東地方平野部  2013.9.15-20:37

耕作放棄農地(2年間)の植物
[修正]
耕作放棄農地(2年間)の植物
茎と花。裏面
関東地方平野部  2013.8.27-23:29
と、以前upしました。
実がなるはずとの指摘を受けて、注意していましたら、実がなっているものを見つけることができました。
関東地方平野部  2013.9.15-20:36

ヤブツルアズキって種名わかってるんだから
実ができたとか、いちいち報告しなくていいと思う
2chに書けないので  2013.9.15-20:44

了解。今書こうとしていたところ。
関東地方平野部  2013.9.15-20:48

耕作放棄地、5本並んで植えてあった木
[修正]
関東地方平野部  2013.9.15-20:33

耕作放棄地、5本並んで植えてあった木
[修正]
乾かしし過ぎというお話なので、湿気ている物を。
関東地方平野部  2013.9.15-20:32

エゴノキってコメントしたけど、ここは見てないのかな…

これは植物の画像ではあるけど「変わり果てた姿」なんだよね
骨やミイラを見せられて遺族がちゃんと本人確認できると思う?
ていうか全然湿気てないし、パリパリだし
2chに書けないので  2013.9.15-20:39

キャッシュの関係か、私の見落としか、気がつきませんでした。

雨にぬれている状態で取ってきて、水にさして放置しておいたのです。
なお、かなりの葉が虫に食われています。根元側の葉1枚が比較的まともなのでupしました。
関東地方平野部  2013.9.15-20:55

耕作放棄地、5本並んで植えてあった木
[修正]
関東地方平野部  2013.9.13-23:35

耕作放棄地、5本並んで植えてあった木
[修正]
採取した時期 Upした前日の夕方6時前後
地形 洪積台地(畑又)標高100-160m(畑・果樹園)
付近の生育植物 ササ・フジ・ウルシ・アカマツぐらい、他の植物名は不明。
 人為的植物ですと、スギ・ヒノキ・ブナ・カエデ・モミジ等近所で販売されているもの。
品種まではわかりません。
樹高 背丈(2m程度)。
関東地方平野部  2013.9.13-23:34

エゴノキ
2chに書けないので  2013.9.14-15:50


P1 P2 P3 P4
CGI-design